でぃーの植物ブログ

植物好きな男です。

大量の植物をおしゃれに飾りたい③

こんにちは 先日届きましたヘリオスLEDを室内にセットいたしました。LEDさえセットすれば完成のところまで行っていたので、届くのが待ち遠しかったですね〜、色々延期になったけどw まずは棚ですよね、棚はルミナスノワールという種類のものを用いました!簡…

大量の植物をおしゃれに飾りたい②

こんにちは! 本日あるものが到着しまして、こちらです。 ドンっ! ワンピースかよw Helios Green LED HG24です なんと10個も購入してしまいました〜、お財布寂しい〜w 今までは日光命でLEDなんか使うかよとか思ってましたけど、そんなスタンスでいたら冬の…

大量の植物をおしゃれに飾りたい①

こんにちは。 なぜこのタイトルにしたのかといいますと、我が家の植物たちは冬場に屋内管理をしなければなりません。しかし年々増えていく植物たち。なのに増えない管理スペース。 冬場のでぃールームはただの物置でした(去年までは)。 今年はそれを反省し…

冬型播種①(フォークイエリア・コルムナリス)

こんにちは! 今回は種まきをしようかなと思います。この時期なので冬型の植物を選びました、題名にもある通り、フォークイエリア・コルムナリス(観峰玉)です!! 現地球は高すぎてもう入手できない品種ですよね〜 今年の春にたくさん実生をしてしまって、…

コミフォラ発根管理➀

こんにちは。 本日あるものが届きまして。 コミフォラ クアの抜き苗です。あまり発根管理の経験はなくコミフォラは初めてなので、お手ごろな価格のものをヤフオクで入手しました。 見た感じ芽吹きの兆候もあり、ずっしりと重く、幹肌も緑がかっているので希…

灌木系が好きなんです。

高校生の頃にダイソーのモンステラを買って以来、いろいろな植物に手を出して、いろんな種類のものに興味を持っています 観葉植物、チランジア、蘭、サボテン、エケベリア、苔、アガベetc...でも、 今の僕のブームとしては灌木系! 盆栽みたいなのが好きだっ…

植物管理のために日記と書こうと思います!

はじめまして、でぃーです。 植物好きな20代半ばの社会人です。育ててる植物はチランジア、多肉植物、塊根植物など気に入ったものを育てている感じですかねー。 ここでなぜブログを始めようと思ったかと言いますと、育てている植物は海外のものが多いので、…