でぃーの植物ブログ

植物好きな男です。

冬型播種①(フォークイエリア・コルムナリス)

こんにちは!

今回は種まきをしようかなと思います。この時期なので冬型の植物を選びました、題名にもある通り、フォークイエリア・コルムナリス(観峰玉)です!!

現地球は高すぎてもう入手できない品種ですよね〜

今年の春にたくさん実生をしてしまって、スペース不足で、今年の実生はしないと決めてたんですがね〜

って事でドン!

f:id:takaharu95:20210929123503j:image

いつもはseed stockさんで購入するのですが、多肉植物ワールドさんの方が安く購入できたため、そちらで30粒購入しました。

では種子をメネデール + ダコニール溶液につけ、播種します。

f:id:takaharu95:20210929123837j:imagef:id:takaharu95:20210929123840j:image

できました。

個人的にフォークイエリアの種子は発芽しやすい傾向にあると思うので、一鉢にまとめてまくのではなく、一鉢一粒という贅沢仕様で行きたいと思います!

使用したもの

まあ普通の種まきですね笑

また進展があれば記事にします!